電話代行のメリット | 東京の月額1,500円格安バーチャルオフィスならレゾナンス

電話代行のメリット

バーチャルオフィスのメリット・デメリット

バーチャルオフィスを利用している方や、検討段階の方の中には「電話代行」にご興味を持っている方が多いかと思います。
そんな方に向けて、この記事では電話代行のメリットについて解説していきます!

電話代行のメリット①~時間を有効活用できる~

電話秘書代行サービスには数多くのメリットがありますが、なかでも「時間を有効活用できる」「仕事の効率を上げられる」というメリットが大きいです。

仕事中の電話は、作業効率を下げることも

日常生活においても、集中しているときにほかの用事が入ってくるのは困りものですよね。それは仕事でも同じこと。作業に集中していたいときや会議中、ほかの取引先と会っているときなどに電話がかかって来ると、それだけで作業効率が落ちてしまいます。また、いつ電話がかかってくるかわからない状態が続くために、それに対するストレスも大きくなっていきますよね。

それだけでなく、電話応対にかける時間のために仕事の時間がとられてしまうこともあるので、そう考えると電話応対の手間がいかに仕事への影響が大きいかがわかります。

電話代行をしてもらえれば必要なときのみ対応できる

そんなときに電話代行を依頼すると、事業主本人で電話に出る必要がなくなります。必要なことだけを応対スタッフに対応してもらい、後から時間があるときにこちら側で電話をかければいいだけです。少なくとも、「電話をかけたら相手が不在で、用件を伝えられなかった」というミスを防げるので、新たな問い合わせや契約があった場合にはとても役立ちますよね。

同時に、電話応対に使っていた時間を実際の仕事につぎ込めるので、作業効率の改善にもつなげられます!

電話代行のメリット②~女性のオペレーターに依頼できる~

「対応が難しい時間帯の電話応対を代わりにやってもらえる」「作業効率が上がる」など、さまざまなメリットがある電話秘書代行サービス。それだけでなく、仕事のイメージや好感度を上げるためにも役立ってくれます!

女性のオペレーターを採用するサービスが多い

電話秘書代行サービスには、女性のオペレーターが対応するケースが一般的です。現在でも個人事業主の多くは男性であることが多いので、これは取引先や顧客に対するイメージアップとして嬉しいところですよね。

起業して間もないころだと、どうしても電話応対がぎこちなくなってしまいものです。特に男性の場合だと、おどおどしているだけで相手に悪い印象を与えてしまうことも!また、電話への対応はなかなか慣れないことが多いので、そうしているうちに企業イメージはどんどん下がってく・・・などというケースもあります。

そんな失敗を避けるためにも、電話応対をプロに任せるのがおすすめです!

女性ならではの魅力で、相手からの好感度がアップ

電話秘書代行サービスを利用すれば、女性のスタッフが電話応対をしてくれます。女性だからこそのソフトな対応で、取引先やクライアントからの信頼度がぐんとアップ!電話慣れしたプロの女性スタッフの対応で、応対も仕事もスムーズに進んでいきます。

企業の受付女性スタッフの存在からもわかるように、窓口に女性がいるだけでもずいぶんイメージが違ってくるものです。そのポイントをしっかりと押さえてくれる電話秘書代行サービスなら、安心して使えそうですね!

電話代行のメリット③~企業イメージを高められる~

電話秘書代行サービスのメリットは非常に多くありますが、「企業イメージを高められること」でも注目されています。特にスタートアップを迎えた個人事業主の方にとって、企業イメージや第一印象はとても大事なポイントなので、ぜひ電話応対から万全な準備を整えておきたいですよね!

スキルの高いオペレーター対応が、企業イメージを高めてくれる

起業して間もないころはとにかく周囲への電話対応が求められるものですが、最初のうちはどうしても緊張してしまいます。そんな対応の仕方は取引先や顧客にしっかりと見られていて、最悪の場合には「頼りない」「仕事を任せられる相手だとは思えない」などと、好ましくないイメージを抱かれてしまうことも!

そんななか、電話秘書代行サービスを使えば、電話応対をしてくれるのはその道のプロ。電話での対応に慣れたスタッフがどんな相手とでも上手に話してくれるので、こちら側が心配する必要がなくなります。

いつでも電話に出てくれるうえに丁寧な対応も任せられるため、個人事業主の方にとっては安心ですよね!

専門的な対応も任せられる

電話秘書代行サービスに依頼できるのは、丁寧な電話応対だけに限りません。仕事の内容や契約内容まで、プロのスタッフが詳細に対応してくれます。

重要な仕事の話があるけれどあいにく不在で対応が難しいときなど、スタッフが代わりに説明と応対をしてくれるのです。これで大事な商談を逃すことがなくなるので、ビジネスのステップアップとしても大いに役立ちます!


業務内容についてスタッフに伝えておけば、万全な対応で取引先や顧客との話を進めてくれます。自分の手では届かないところまでこなしてくれる電話秘書代行サービス、ぜひおすすめです!