ネットショップを始めるためには? 手順をご紹介!

自分で商品を気軽に売り買いできるのが、ネットショップです。インターネット上でやりとりをするため、店舗の諸経費がかからず、低予算で誰でも気軽に始められます。

しかし、いざネットショップを始めようと思っても何をすればよいのか分からないという人は多いでしょう。そこで今回は、ネットショップを始めるための手順についてご紹介していきます。

無料で開設できるネットショップから始める

自分でネットショップのサイトを立ち上げるのが難しい場合、BASEなど無料でサイトを開設できるサービスを利用すると便利です。無料でサイトの運営ができるため、初期費用が抑えられます。また、デザインの種類が豊富なので、ある程度自由にレイアウトできます。

いきなりゼロから立ち上げることに不安がある人には、おすすめの方法です。ただし、サービスによって使用可能な容量が異なるため、取扱商品の数などが制限されることがあります。小規模なショップの場合、商品数が少ないのであまり問題はありません。

しかし、売り上げが多くなり商品数が増えてきたら有料のサービスに切り替えるか、自分でサイトを立ち上げるなど考える必要が出てきます。

独自のネットショップサイトを立ち上げる

無料のネットショップサイトに限界を感じたら、自分でサイトを立ち上げることを考えてもいいでしょう。独自のサイトであれば制限や制約がないので、取扱商品数が増えても安心ですし、デザインなどのレイアウトも自分らしいものにできます。
運営費用は、サーバー代・ドメイン代・ショッピングカートのレンタル代などですが、料金もさまざまなので安いものを選べばコストを抑えられます。ある程度の売り上げを安定して得られ、商品数も数十点以上の場合は、独自でネットショップを立ち上げたほうが良いでしょう。

自分のネットショップをショッピングモールへ出店

ネット上のショッピングモールへ自分のショップを出店してみましょう。ショッピングモールに出店する一番のメリットは、数多くのお客さんに自分のサイトを見てもらえることです。いくら良い商品を取り揃えていても、知ってもらえなくては売り上げになりません。

ネット上でショップを出す場合、いかに多くの人にサイトへアクセスしてもらえるかが重要になります。そのため地道に集客するよりも、このようにショッピングモールを利用するのは効率的な方法です。
ショッピングモールには多くの競合店がひしめいていますので、目にとめてもらえるようさまざまな工夫をしなくてはなりません。

ネットショップを始めるならバーチャルオフィスを利用しよう

ネットショップなどで商品を販売する場合、特定商取引法などの法律により販売者の名前、電話番号、住所を掲載しなくてはなりません。自宅をオフィスとして利用している人は、住所などの個人情報を公開することに抵抗を感じる場合もあるでしょう。

そこで、バーチャルオフィスの利用をおすすめします。バーチャルオフィスは、実際に事務所などの物件を使用することなく住所や電話番号のみを格安で借りることができるサービスです。そのため、プライバシーを守ることができるので安心してネットショップを始められます。

カフェで仕事をする男性
ネットショップを始めるにあたり、サイトの立ち上げやプライバシーの面で不安がある人も多いのではないでしょうか。しかし、無料のネットショップサイトを利用したりバーチャルオフィスを利用したりすることで、そういった不安が軽減されます。
気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

  • 法人登記・郵便物月末転送が付いており、全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)
  • 郵便物があまり届かず、月1回の転送でも良いという方にオススメのプランとなります。

全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(ご利用規約に基づく)
法人登記・郵便物毎週水曜転送が付いております。
届いた郵便物・お荷物は、スピーディーにメールでご連絡を差し上げます。

  • 転送は週1回(水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入の方は当日転送
  • 郵便物は無料で写真送信
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります。
  • 全店舗 来店受取可能となります。
  • レゾナンスの姉妹店となっておりネットショップ運営者向けの店舗となります。
  • 転送は週1回(水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入の方は当日転送
  • 郵便物は無料で写真送信
  • ご登録のショップ名宛ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)※税務署からの書類に限り個人名でお受け取り可能
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります
  • 法人登記・郵便物週1回転送が付いており、全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)
  • 郵便物が頻繁に届く方で、週に1回必ず郵便物をチェックしたいという方にオススメのプランとなります。
  • スポット転送を指示すると、郵便物を即日に転送いたします。(1回500円)
  • ※9時~17時までの受付時間となります。

  • 郵便物都度転送オプションを追加すると、郵便物を即日に転送いたします。(月1,100円)
  • ※6か月年払いコース・1年払いコースのお客様は次回更新日までのご請求が必須となります。
    【例】
    次回更新日まで残り4か月の場合・・
    1,100円×4か月分=4,400円

受信料:1枚10円
転送費:1枚100円

※デポジットより差し引き

受信料:1枚10円
転送費:1枚100円

※デポジットより差し引き
(お客様で送受信される場合、転送費は発生いたしません)

  • 送料はデポジットより差し引きとなります。
  • 月1回転送プランの方は追加不可
  • (スポット転送(1回500円)をご利用下さい)

  • 電話代行受付時間:月~金 9:00~18:00
  • (祝祭日、年末年始夏季休養日除く)

*個人契約は2つ目の登録の場合、法人契約は法人名以外でのお受取を希望の場合に追加が可能です。

  • 郵便物転送(月1回 月末水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入不可
  • 郵便物は無料で写真送信
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります。
  • 全店舗 来店受取不可となっております。