こんにちは、コロナの影響で完全テレワークになったため、隙間時間を有効に使おうと一念発起して起業しました。〇〇です。

起業にあたって法人登記をしようと思ったのですが、自宅マンションは組合規則で法人登記ができず、なによりプライベートが守られません。それならオフィスを借りようと試みたのですが、初期コストが想像よりもはるかに高くて断念。起業の初期費用はなるべく抑えたいと思っていたので、当初の思惑通りにいかず悩んでいます……。

何かいい方法はないものかと、法人登記はせずに個人事業主になろうかと検討もしました。しかし、私がやりたい事業内容的には法人化するメリットのほうが大きい。
どうしたらいいのかと悩んでいるときに……

迷っているときに起業仲間からアドバイスが!

迷いながらあれこれ考えていたとき、偶然最近起業した友人と出会いとあるカフェへ。今の悩みを相談すると、スタートアップ起業するならバーチャルオフィスを利用すると非常に便利とアドバイスをもらいました。

バーチャルオフィスという言葉は聞いたことがあるものの、具体的なサービス内容がわからなかったためはじめはあまり刺さりませんでした。むしろ、実体のないオフィスの住所だけ借りるということに本当にメリットはあるのか?と疑念を抱いたほど。

しかし実際にバーチャルオフィスを利用している友人の話を聞くと、たしかに便利な気もしてきます。法人登記ができないことに悩んでいる今の私にとって、唯一の助け舟であるようにも感じました。

そもそも「バーチャルオフィス」とは?

バーチャルオフィスの存在を友人に教えてもらい、帰って早速調べてみることに……!

「バーチャルオフィス」とネットで検索してみると、驚くほどのサイトがヒットします。バーチャルオフィスを運営している企業のホームページはもちろん、バーチャルオフィスのメリット・デメリットを比較するような記事までたくさん。

ひと通り目を通してみたところ

たくさんのバーチャルオフィスが日本にある

ことに気がつきました!

そして、いつの間にか私の頭の中はバーチャルオフィスでいっぱいに。「これで法人登録ができる……!」と自然に利用する方向で考えるようになっていました。

そこからはとにかく色々な企業のバーチャルオフィスの比較検討を開始! どこのサービスが良いのかを徹底的にサーチしていきました。

東京・横浜の一等地にあるバーチャルオフィス「レゾナンス」…?

中でも一番目を引いたのが低価格でサービスも充実しているレゾナンスというバーチャルオフィスでした。

誰もが知っている一等地の住所を驚きの価格で借りることができ、ネットの口コミもすごく高いので安心感もたっぷり。どんな人でも利用でき、法人はもちろん個人事業主やフリーランス、テレワーク、ノマドワーカーなどいろいろな人が会員になっているそうです。

レゾナンスの強み①:最高の一等地の住所を借りられる

レゾナンスには現在7つの店舗があり、それのどれもが一等地にあります。

  • 有名企業のオフィスがたくさん集まり、新たなビジネス拠点として注目を集めている「港区浜松町
  • ハイブランドやモード系ブランドの旗艦店が立ち並ぶ、誰でも知ってる「港区青山
  • 世界主要都市の時価ランキングで常に上位ランクインしており、言わずと知れた超高級エリア「中央区銀座
  • 東京最古の歴史あるビジネス街「中央区日本橋
  • スタートアップ企業や大手IT企業などがたくさん集まり、アクセスも抜群な「渋谷区神宮前
  • ハイセンスな若者が集まる街、アクセスも抜群な「渋谷区恵比寿
  • ギネスにも載る誰もが知るマンモス駅「新宿駅」がある新宿区エリア内でもピカイチの「新宿区西新宿」
  • 大手一流企業もオフィスを構える神奈川県一番のオフィス街「横浜市西区」

誰もが知る一等地の住所を自身の会社の所在地として登録することで信用アップにつながりますし、ブランド化もしやすくなります。名刺に一等地の住所を記載することも可能です。これはレゾナンスの大きな強みと言えるでしょう。

レゾナンスの強み②:月額990円の圧倒的価格

一等地の住所を税込み月額990円で借りることができるのはレゾナンスだけではないでしょうか。浜松町・青山・銀座・日本橋・渋谷・新宿・横浜のそれぞれに実際にオフィスを構えようとすると、賃料だけでも数十万円~百万円ほどの金額が必要になります。それをわずか2,000円以下の金額で借りることができるのです。

この金額の中には、住所・法人登記・郵便物転送サービスが含まれています。ただ一等地の住所を借りられるだけでなく、その他のメリットが受けられるのはレゾナンスだけです。

レゾナンスの強み③:貸し会議室や受付スタッフ常駐などのサービスが豊富

バーチャルオフィスでは住所貸しに特化したサービスが多い中で、レゾナンスでは貸し会議室が完備されています。クライアントとの打ち合わせや社員同士の会議などの際、都心一等地の会議室を利用することが可能です。ホワイトボードやプロジェクター、Wi-Fi、ウォーターサーバー等のサービスも無料で利用できるのも大きなメリットです。

また、無人化の店舗が多い中で、レゾナンスは各店舗にスタッフが常駐しているのも嬉しいポイント。近隣に訪れた際に郵便物を取りに行くなども可能になります。

レゾナンスの強み④:郵便転送サービスが写真付きで便利!

レゾナンスは安いのにサービスがすごいんです。着目すべきは郵便転送サービス!いろんなバーチャルオフィスで郵便転送自体対応してくれるとこが多いですが、「どんな郵便物が届いたか写真を撮って教えてくれる」という普通は有料オプションで行っていることを無料で行っているんです!
※参考までにG社は月額1,100円です

格安な料金設定でここまでやっていいの?と心配になるぐらいですが、会員としては嬉しいサービスですよね。送り主の名称だけでは正直必要なのか不要なのかわからないことも多々あるかと思いますが、写真で確認できればある程度どんな郵便物か推測できるので、不要であれば破棄依頼しちゃうって判断も付きやすいでしょう。

レゾナンスの強み⑤:業界初のスマホアプリが便利!

レゾナンスは届いた郵便物や電話代行の内容を会員専用サイトで見れます。で、ここからが業界初!iPhoneやAndroidといったスマホのアプリに対応したんです!(今までのウェブ上の会員システムよりだいぶ見やすくなってます)
いや~~便利ですね、本当に便利。レゾナンスさん、そんな格安料金で大丈夫ですか?(笑)

レゾナンスの強み⑥:eKYCで本人確認が楽ちん!

ネット銀行とか申し込みしたことある人はわかると思いますが、eKYCはオンラインで本人確認ができるやつです。「正面を向いてください」「右に顔を向けてください」「運転免許証の表側を撮影してください」って流れの便利なアレです。

これまでご本人様確認にあたり、ご契約者様の身分証明書記載のご住所に簡易書留をお送りしていましたが、2023年2月よりeKYCを導入したことでサービス開始までの日数を大幅に短縮できるようになりました。

https://virtualoffice-resonance.jp/application/

レゾナンスはいままで簡易書留で本人確認を行っていたので、本人確認が完了するまでにどうしても時間がかかってしまいました。今回eKYCを導入してくれたおかげで申込者が相当スピーディーにサービス利用開始できることになりましたね。すごい(笑)

※現在eKYCはスマートフォンからのみお手続きいただけます。パソコンやタブレットをご利用の場合は、eKYC以外のご本人様確認方法にてお申し込みいただけます

レゾナンスの強み⑦:会員限定アプリを使えば
法人登記までスマホで完結できる!

これは凄いですよ~。マネーフォワードとかfreeeとか会計ソフトでは用意されてたりするけど、バーチャルオフィスで法人登記アプリ開発とか…いったいどこで利益出してるのか謎めきます(笑)

ただ、条件としてはもちろんレゾナンスの会員になって住所借りるのが大前提!(そりゃそうだ)

電子定款にも対応してるから収入印紙4万円かからないのは大きいです。

レゾナンスに実際に行ってみた!

「実際に利用をするのなら前もって見学に行っておきたい」と思ったらすぐ行動! 浜松町本店・青山店・銀座店・日本橋店・渋谷店・恵比寿店・新宿店・横浜店の全8店舗がありますが、今回は私の自宅から一番アクセスの良い浜松町本店に足を運んできました。

レゾナンス浜松町本店の入り口

先述している通りスタッフが常駐しており、受付対応がすごく丁寧でかなりの好印象でした。ふらっと立ち寄るたびにこの対応をしてもらえると思うとかなり嬉しくなります。

さらに、事務所内はとても清潔感があってオシャレ! 店内の作りやデザイン、インテリアのすべてにこだわりを感じ、センスの良さと今っぽい雰囲気も感じ取れました。「これで本当に月額990円か……」と驚きの連続でした。

レゾナンス浜松町本店

自由に使える待合室のソファもすごくオシャレ。清掃は隅々まで行き届いており、ここが自分のオフィスとして登記できるなんて本当に夢みたいです。

貸し会議室はコンパクトながら使い勝手は良さそう。クライアントとの打ち合わせや社員同士の会議などを行うには十分のスペースです。

レゾナンス渋谷店

レゾナンスに決めるべきメリット

現在日本にはたくさんのバーチャルオフィスがあります。その中でもレゾナンスを選ぶべき理由についてもう一度振り返っていきましょう。

①価格が圧倒的に安い!

東京・横浜の一等地住所を月額990円から借りることができるのはレゾナンスだけ。
浜松町本店・青山店・銀座店・日本橋店・渋谷店・新宿店・横浜店のどれもがビジネスの中心地であり、誰もが知る有名街。その住所を会社の所在地として登記することができ、さらに自身の名刺にも住所を記載することが可能です。

一等地の住所を使用することにより、クライアントを安心させることができます。

②事務所内もすごくキレイ!

浜松町本店・青山店・銀座店・日本橋店・渋谷店・恵比寿店・新宿店・横浜店の全8店舗すべてが清潔感のあるオフィスとなっており、インテリアや室内デザインも細部までこだわられています。センスの良いオシャレな事務所を自分のオフィスとして登記できるのは大きなメリットです。

商談や会議などをおこなう際、レゾナンスの貸し会議室を利用することによってクライアントへの印象アップにもつながるでしょう。

通常、レゾナンスの貸し会議室の利用料金は1時間あたり1,650円ですが、バーチャルオフィスの会員になると会員価格として1時間あたり1,100円でお得に利用できます。

③オプションが充実していて転送電話サービスや電話代行サービスが受けられる!

レゾナンスは住所貸しサービスの他に、転送電話サービスや電話代行サービスもおこなっています。住所+03電話番号に03FAX番号を付けて利用できるので、固定電話の番号を名刺に記載することが可能です。これにより会社のさらなる信用アップが期待できます。

より高度なサービスを希望される方には、電話秘書代行サービスがおすすめです。専門の電話オペレーターが付き、会社の名前で電話対応をおこないます。電話の内容についてはメールにてスピーディーに報告を受けることが可能です。

日頃から作業に集中してしまっている、外出や外回りが多く電話に出られないという方におすすめのプランとなっています。

レゾナンス利用者の口コミ

使っているうちに、いい仕事が増えてきました!

オフィスはいらないけど登記用の住所だけ欲しい……そんな私にぴったりのバーチャルオフィス。レゾナンスは想定よりもかなり安く利用できたので創業期にはとても助かります。外出先でもクライアントから届いた郵便物の内容や、電話内容がリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイント。仕事がスムーズにはかどるようになって、新規案件も増えてきました。
そのうえで自宅住所を公開せずプライベートも守られているので大変助かっています。
月額コストも安く抑えられて受付スタッフの対応もすばらしいので、費用共にとても満足しています!

登記用の住所がなく困っていた際、バーチャルオフィスの存在を教えてくれた友人には本当に感謝です。そしてレゾナンスを選んで心から良かったと思っています。

私のように起業で法人登記をお考えの方にはおすすめです!

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運営者情報

会社名株式会社ゼニス
代表者〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15
電話番号03-5776-4477