バーチャルオフィスお役立ちコラム 副業・ダブルワーク

メルカリShopsで住所が非公開にできるようになったって本当?手続きや注意点を解説!

ネットショップを手軽に開設できる「メルカリShops」では、2022年4月から住所・電話番号を非公開にできるようになったのをご存じでしょうか?

ここでは物販デビューを考えている方へ向け、メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にする方法、条件をご紹介します。また非公開についての注意点もお伝えするので、ぜひ合わせてご覧ください。

メルカリShopsとは

メルカリShopsは、株式会社ソウゾウが運営するネットショップ開設サービスです。

初期費用・月額費用などの固定費は発生せず、売り上げが発生したときのみ10%の手数料が差し引かれます。
毎月2,000万人が利用する「メルカリ」のプラットフォームに商品が掲載されるため、集客がラクなのも魅力。

最短3分で自分のショップページを開設できる手軽さも好評で、個人から個人事業主、法人企業まで幅広いセラーが利用しています。

2022年4月以降、メルカリShopsで住所・電話番号の非公開が選べるように!

メルカリShopsでは、他のネットショップと同様に「特定商取引法に基づく表記」というページを設ける必要があります。特商法ページには、運営者の氏名、住所、電話番号などの情報を記載する必要があります。

運営者情報はメールで請求すれば全ユーザーが閲覧できる

この運営者情報は、かんたんな手続き(メールでの開示請求)をすれば、誰でも見ることができました。
言い換えれば、ご自宅でネットショップを運営されている方の場合、氏名・住所・電話番号が見知らぬ第三者に知られてしまうリスクがあったのです。

住所と電話番号の公開/非公開が選べるようになった

そんな中、メルカリShopsでは2022年4月に新たな機能を提供スタート。
個人ショップ限定で「運営者の住所・電話番号を非公開にできる機能」が実装されました。

運営者情報の非公開設定は以下の手順で行います。

  1. ショップ開設申し込み後、ショップ管理画面を開く(メルカリアプリ→「ショップ」タブ→上部のバナーからアクセスできます)
  2. 「ショップ情報」の編集画面を開く
  3. 「運営者情報の公開/非公開」項目で「非公開」を選択する

引用元:個人ショップで住所・電話番号を非公開にできるようになりました | メルカリShopsマガジン

これにより、運営者情報の公開、非公開は任意となりました。

住所・電話番号を非公開にする条件は?

住所や電話番号の非公開設定をする条件は、以下の2つです。

  • 個人または個人事業主が運営するショップ
  • メルカリShopsで本人確認を済ませていること

本人確認を済ませていない方は、本人確認が完了してから設定できるようになります。

メルカリShopsで住所の非公開が選べるようになった経緯は?

メルカリShopsで住所の非公開が選べるようになった経緯としては、「個人情報が公開されてしまうことによるリスクを不安視する出品者が多かったため」というのが主な理由とされています。

ご自宅でメルカリShopsに出品する場合、当然自宅住所を利用することになります。
しかし、それは「購入ユーザーに自宅住所が知られてしまうリスク」もはらんでいるのです。

購入ユーザーの大半は問題なくやりとりができるでしょう。しかし中には、手に入れた住所・電話番号を悪用し、いたずらや嫌がらせを行う人もいるのです。

また、仮に嫌がらせをされなかったとしても、「知らない人に自宅住所を知られる」ということに対し不安を感じる方は多いでしょう。

このような個人出品者の不安解消、および安全を考慮し、今回の「非公開機能」が実装されたのだと考えられます。

メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にするとどのように表示される?

「メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にすると、どう表示されるの?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は非公開にした場合、登録住所・電話番号の代わりとして「メルカリShops運営の住所・電話番号」が表示されます。

“非公開設定にすると、「ショップ運営者情報開示請求」時に運営者情報として登録いただいた住所・電話番号の代わりにメルカリShops運営(株式会社ソウゾウ)の住所・電話番号が表示されます。”

引用元:個人ショップで住所・電話番号を非公開にできるようになりました | メルカリShopsマガジン

実際に開示請求をして送られてきたメールには、

  • 住所:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 株式会社ソウゾウ
  • 電話番号:050-3188-3336

と表示されます。
ただし、以下の2点についてはそのまま表示され、非公開にできません。

  • 販売業者(事業者名、屋号)
  • 代表者名(登録者の氏名)

次の項では注意点についてもご紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にする際の注意点

メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にするには、所定の条件を満たす必要があります。

さらに、利用するにはいくつかの注意点も把握しておかねばなりません。

  • 住所非公開にするには本人確認が必須となる
  • 非公開にできるのは個人利用のみ
  • 屋号・事業者名はそのまま表示されるが、偽名・架空の名前はNG
  • 返品対応のときは住所・電話番号を伝えなくてはならない

ここでは4つの注意点を解説します。

住所非公開にするには本人確認が必須となる

メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にするには、「本人確認」を済ませておく必要があります。
本人確認が完了していないと、住所や電話番号の非公開設定ができませんので要注意です。

本人確認に使える書類や撮影方法については、公式サイトで確認しておきましょう。

参考リンク:提出可能な本人確認書類を教えてください – メルカリShopsガイド

非公開にできるのは個人利用のみ

住所・電話番号の非公開が選べるのは、個人または個人事業主のみです。
法人(会社としてメルカリShopsを利用している人)は、住所や電話番号を非公開に設定できません。

1.個人・個人事業主のみが対象
事業種別が法人の場合は対象外となります。
引用元:個人ショップで住所・電話番号を非公開にできるようになりました | メルカリShopsマガジン

オフィスを借りる場合は問題ありませんが、「自宅で起業して会社として物販ビジネスをしたい」という場合は自宅住所が公開されることになるので、注意しましょう。

屋号・事業者名に偽名・架空の名前を使うのはNG

メルカリShopsで住所・電話番号の非公開を選んでも、「屋号」「事業者名」「代表者名」はそのまま表示されます。

その際に「代表者名を記載したくない」として偽名や架空の氏名を登録すると、アカウント停止などの措置を受けるだけでなく、法律違反となり罰せられてしまいます。

また、メルカリShopsではニックネームやハンドルネームなどでの登録も禁止です。
必ず正確な屋号、事業者名、代表者名を登録しましょう。

返品対応のときは住所・電話番号を伝えなくてはならない

住所と電話番号を非公開にしていても、返品対応をする場合は別です。

メルカリShopsで返品が発生した場合は、運営側ではなく出品者がお客さまとの直接メッセージをやりとりし、返品対応を行う必要があります。その際、出品者は住所・電話番号を伝えなければならないのです。

また、経緯や状況次第では、メルカリShops運営側がお客様に対し、出品者の住所・電話番号を公開する場合があることも知っておきましょう。

法人でもメルカリShopsで住所・電話番号を公開したくない場合は?

先述のとおり、メルカリShopsで住所・電話番号を非公開にできるのは「個人・個人事業主」のみです。

よって、法人が出店する場合は、住所や電話番号の表示が必要になります。

ただし、実質自分だけで運営している「ひとり会社」などでは、住所を非公開にしたいケースも多いのではないでしょうか。

特に自宅で法人を設立した人の場合、法人の本店所在地=自宅住所となるため、自動的に自宅住所が公開されてしまうことになります。

このような場合は、オフィスを借りて住所・電話番号を登録するという方法もあります。

ただし、オフィスを借りるには多くのコストがかかります。
たとえば賃貸オフィスの場合、郊外に借りるとしても100~数百万円の初期費用、さらに毎月の家賃、光熱費などのコストがかかってきます。毎月の売上、販売数によっては、かえって赤字を招いてしまう場合もあるでしょう。

「規模が小さい法人で、メルカリShopsを利用している」「自宅住所や電話番号を公開したくない」という法人は、コストの低い「バーチャルオフィス」を利用するのも一つの方法です。

住所非公開でメルカリShopsを使いたい法人は、バーチャルオフィスがおすすめ

バーチャルオフィスとは、オフィスの住所や電話番号だけを借りるサービスです。
借りた住所・電話番号は「メルカリShops」の「特定商取引法に基づく表記ページ」へ記載が可能です。

当レゾナンスでは、月額990円~(税込)の低価格でバーチャルオフィスをご提供しております。

この価格で東京都港区浜松町、港区青山、中央区銀座、中央区日本橋、渋谷区神宮前、渋谷区恵比寿、新宿区西新宿、横浜市西区から住所をお選びいただけるため、「ブランドイメージアップにつながる」と多くの方からご好評をいただいております。
また、プラン変更やオプション追加をしていただきますと、転送付き電話番号のご利用も可能です。

さらにレゾナンスの住所は、ネットショップだけではなく名刺、自社のWEBサイト、法人登記の本店所在地としてもご利用いただけます。

「自宅で法人登記をすると住所が公開されてしまうのが気になる」という方は、登記前にご契約いただき、登記住所としてご利用されると安全に会社設立が可能です。

「メルカリShopsで住所を公開せず、安全に物販がしたい」という代表者様は、レゾナンスまでお気軽にご相談ください。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

バーチャルオフィスお役立ちコラムのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス