個人~少人数での起業において、コストを抑えるためにバーチャルオフィスを選ぶ方が増えています。とはいえ、バーチャルオフィスの「価格」や「機能・内容」は提供業者によっても変わるもの。
数多あるバーチャルオフィスから、自分に合ったバーチャルオフィスを探し出すのはなかなか難しいですよね。
そんな中、当バーチャルオフィス「レゾナンス」は、多くの起業家の皆さま・フリーランス・副業ワーカー様からご好評をいただいております。
本記事では、バーチャルオフィス探しでお悩みの方へ向け「レゾナンスのメリット」をたっぷり10選ご紹介。
また、住所利用や法人口座の開設など、バーチャルオフィス選びで気になる“ギモン”の解決方法についてもご紹介しています。
「格安で機能面も充実しているバーチャルオフィスがいい!」という方や、バーチャルオフィスの利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
バーチャルオフィス「レゾナンス」って?
バーチャルオフィス「レゾナンス」は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「コワーキング渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「秋葉原店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」を展開するバーチャルオフィスです。
東京都港区浜松町、港区青山、中央区銀座、中央区日本橋、渋谷区神宮前、渋谷区神南、渋谷区恵比寿、新宿区西新宿、千代田区神田、横浜市西区の一等地住所を、ひと月990円~(税込)の格安でご提供しています。
プラン内に郵便物転送サービス(月1回~)も含まれており、バーチャルオフィス宛てに届いた郵便物はスタッフが代わりにお受け取りし、ご指定住所まで転送いたします。普段ご自宅やコワーキングスペースなどでお仕事をされている方も、安心してご利用いただけるバーチャルオフィスです。
またレゾナンスの住所は、名刺やHP、チラシ、パンフレットなどビジネス全般で幅広くご利用いただけるのが特徴。さらに、レゾナンスの住所は法人登記の本店所在地としてもご利用OKです。
格安で郵便転送付き、法人登記OKなコスパの良さから、個人、法人を問わずさまざまな方々からご愛顧をいただいております。
- 個人事業主やフリーランスの『ビジネス用住所』として
- 副業ワーカー様の『副業用住所』として
- 法人企業様の『登記住所』『本店住所』として
レゾナンスを利用する10のメリットを紹介!
先ほどはレゾナンスの特徴をご紹介しました。ここからは「レゾナンスを利用するとどんなメリットがあるの?」という方へ向け、レゾナンスを利用するメリットをご紹介していきます。
それぞれくわしく見ていきましょう。
初期費用を抑えつつ一等地で起業できる
レゾナンスを利用する大きなメリットに、「安い価格で一等地住所が利用できる」という点が挙げられます。
レゾナンスでは月1回の郵便物転送つきプランが990円、月4回の郵便物転送つきプランなら月額1,650円(※)でご利用可能です。この価格で東京都港区浜松町、港区青山、中央区銀座、中央区日本橋、渋谷区神宮前、渋谷区神南、渋谷区恵比寿、新宿区西新宿、千代田区神田、横浜市西区といったイメージのよい住所が使用できるのはまさに“破格”といえるでしょう。
※年払い利用時のひと月あたりの価格。990円プランは年払いのみ
これらの一等地住所で普通の貸しオフィスを借りようとした場合、小さなオフィスであっても平均坪単価10,000~30,000円はかかります。20坪のオフィスを借りれば、単純計算でひと月20万円~60万円が家賃としてかかることになります。創業したての法人や個人事業主にとっては、かなりの支出ですよね。
またオフィスを借りて営業をする場合、水道光熱費やネット回線利用料、固定電話料金などのランニングコストもかかります。しかしバーチャルオフィスなら、月990円~で一等地住所が利用できるのです。
貸しオフィスのような固定費もかからないため、大幅な経費削減が期待できます。
賃貸オフィス | レゾナンスのバーチャルオフィス | |
---|---|---|
借りられるオフィス機能 | 住所とオフィスの空間 | 住所+プランによっては電話番号も有り |
初期費用 |
|
※デジポットは郵便物や荷物の転送時の送料として使用されます |
最低家賃(利用料) | 月20~60万円 | 月額990円~(税込) |
水道光熱費などの固定費 | 必要 | 不要 |
このようにレゾナンスは、起業コストを抑えたい人にこそおすすめだといえます。
個人事業主、法人どちらも利用OK
バーチャルオフィスの中には個人事業主と法人とで別々の料金プランを用意しているところもあります。
この場合、法人プランはやや価格が高くなることがほとんどです。
一方レゾナンスは、個人事業主の方も法人企業様も同じ価格でご利用いただけます。
個人事業主から法人成りする際も、追加料金等はいただいておりません。
シンプルな料金設定となっておりますので、ご安心してご利用ください。
審査がスピーディ、最短即日で利用できる
レゾナンスではお申込みの際に、ご本人様確認の審査を行っております。
所要時間は最短30分(※)となっており、早ければお申込日当日からご利用可能です。
※混雑状況等によりお時間をいただく場合もございます。
一般的な賃貸オフィスでは契約手続き開始から利用開始までに1ヶ月以上かかる場合もありますが、バーチャルオフィス・レゾナンスならすぐにビジネスをスタートできます。
なお、審査の際にはご本人様の確認ができる書類等をご提出いただきます。
あらかじめご用意いただけますとお手続きがスムーズです。
プランやオプションが豊富
レゾナンスでは、ご利用ニーズに応じたさまざまなプランをご用意しております。
- 格安バーチャルオフィスプラン(郵便物転送 月1回):990円/月
- 格安バーチャルオフィスプラン(郵便物転送 週1回)1,650円/月
- 転送電話2点セットプラン(住所+転送電話番号+郵便物転送 月1回):3,190円/月
- 転送電話2点セットプラン(住所+転送電話番号+郵便物転送 週1回):3,850円/月
- 電話秘書代行セットプラン(住所+電話秘書代行+郵便物転送 月1回):5,390円/月
- 電話秘書代行セットプラン(住所+電話秘書代行+郵便物転送 週1回):6,050円/月
「転送電話2点セットプラン」では、住所に加え東京03や横浜045から始まるお電話番号をレンタルOK。電話秘書代行セットでは、会員様の代わりにオペレーターがお電話対応をいたします。
こちらは営業等で忙しくお電話対応まで手が回らない、という会員様に大変ご好評のプランです。
また、レゾナンスではさまざまなオプションをご用意しております。
- 郵便物都度転送
- プライベートロッカー
- 電話秘書代行内線取次
- 共有FAX
- 専用FAX
- フリーダイヤル
- 報告オプション
- 屋号追加 など
こうしたオプションを組み合わせることで、ご自身に合った使い方が実現できるのもレゾナンスの魅力です。
オンラインで郵便物の受け取りや電話応対の状況をチェックできる
バーチャルオフィスに郵便物が届いたり、電話応対や来客があったりした場合、いつどのような郵便物が届いたのか、誰が連絡をしてきたのかを知りたいものですよね。
レゾナンスでは、会員専用サイト・会員専用アプリをご用意。外出先であっても、郵便物の受け取り状況や電話応対の履歴をリアルタイムでご確認いただけます。
スタッフによる有人受付があり安心
レゾナンスの特色として、全店舗にてスタッフによる有人対応を徹底していることが挙げられます。
格安バーチャルオフィスの中には完全無人制のオフィスもありますが、レゾナンスでは受付スタッフが常駐。印鑑が必要な宅配のお荷物のお受け取りや、いざというときの来客対応などもお任せいただけます。
来客時にはスタッフが丁寧な対応をいたしますので、先方からのイメージアップにもつながります。
また、ご予約制にはなりますが、郵便物の直接のお受け取りも可能です。
屋号が登録できる
レゾナンスでは個人事業の「屋号」を登録していただけるのも特長です。
屋号とは「○○屋」「○○ラボ」といった“事業の名前”のこと。最近では、YouTubeチャンネル名を屋号にご登録される方も多くいらっしゃいます。
屋号をご登録いただくことで、屋号宛てに届いた郵便物のお受け取り・転送も可能です。
ちなみに、屋号のご登録はプラン料金に含まれておりますので、追加料金等は不要です。
さらに追加したい場合はオプション(990~1,650円)にてご追加いただけます。
電話秘書代行サービス利用時は50コールまで無料
電話秘書代行サービスプランをご利用いただく場合、営業電話を除く50コールまでは無料で応対いたします。かかってきたお電話の内容は即時メールにてご報告いたしますので、ビジネスチャンスを逃さずにすみます。
貸し会議室が優待価格で利用できる
レゾナンスの全5店舗では、時間制の「貸し会議室」をご用意しております。
ご予約時は直接のご来店かお電話、アプリからご予約をしていただく形となります。
いずれの店舗も駅から徒歩5分以内、ホワイトボードやプロジェクターなどの設備、無料Wi-Fi、ウォーターサーバーを完備。また会員様はご優待価格(1時間1,100円)にてご利用いただけるのもうれしいポイントです。
ビジネスでは急な打ち合わせが発生する場合も多いもの。
レゾナンスの貸し会議室は、空きがありましたら即時ご予約いただけます。
お打ち合わせや会議、商談などにぜひご活用ください。
法人口座や法人クレジットカードの紹介等、会員特典が豊富
レゾナンスでは銀行様と提携し、「法人口座」作成のご紹介を行っております。
また、経費等の支払に便利な「法人クレジットカード」のご紹介制度も実施。
その他にも「格安ホームページ制作 ウェブプロ」「会社創業費用0円サービス」など、合計24種類の会員様向けご紹介サービスをご用意しております。
起業時に便利なサービスを特典つきでご利用いただけるとして、現会員様からも大変ご好評です。
バーチャルオフィス利用でここが気になる!解決方法は?
バーチャルオフィスを契約するにあたって、次のような点が気になる方も多いのではないでしょうか?
- 他の事業者と住所が重複すると印象が悪くなる?
- 法人口座やクレジットカードは作れない?
- 顧客や取引先が訪ねてきたらどうなる? 対応はしてもらえる?
これらのギモンに関して、レゾナンスの視点から解決方法をご紹介します。
他の事業者と住所が重複すると印象が悪くなる?
バーチャルオフィスには「住所がほかの事業者と重複する」という特徴があります。
住所を検索すると別の事業者も検索にヒットするため、「顧客や取引先からの印象が悪くなるのでは……?」とご不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際には世間のバーチャルオフィスに対するイメージも変化しており、不信感を抱く方もかなり減っています。
しかし、それでも印象ダウンなどのリスクが心配な方は、取引先や顧客に「オフィスを借りているため他事業者と同じ住所になる」という旨を説明しておくとよいでしょう。
あらかじめ説明しておくことで、先方も不信感を抱かず、スムーズな取引や売買が行えるようになります。
法人口座やクレジットカードは作れない?
「バーチャルオフィスだと法人口座や法人クレジットカードが作れない」という話を聞いたことはありませんか? 法人として本格的に事業を始めたい方にとっては、かなり気になる点ですよね。
ただ、結論から言うとバーチャルオフィスでも法人口座や法人クレジットカードの作成は可能です。
事実、レゾナンスでもみずほ銀行様、GMOあおぞらネット銀行様、住信SBIネット銀行様、PayPay銀行様と提携し、法人口座開設のご紹介(※)を行っております。
また法人クレジットカードについても同様に紹介制度をご用意し、会員様をサポートしております。
「バーチャルオフィスだから」とあきらめる必要はまったくございませんので、ご安心ください。
※法人口座や法人クレジットカードの作成には審査が必要です。
顧客や取引先が訪ねてきたらどうなる? 対応はしてもらえる?
バーチャルオフィスは住所のみを借りるスタイルゆえ、「顧客や取引先の方が訪ねてきた場合どうしよう」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
実際のところ、お客様が来られた場合の対応はバーチャルオフィスによりさまざまです。
無人のバーチャルオフィスの場合はスタッフがおらず、先方に「本当に会社があるのか」と疑われてしまう可能性もゼロではありません。
一方、受付スタッフのいる有人バーチャルオフィスならば、スタッフが来客対応を行います。生身の人間が応対をすることで、先方に好印象を抱いてもらえる可能性が高いでしょう。
「頻繁な来客の可能性がある業種」で起業されるのであれば、レゾナンスのように有人受付対応のあるバーチャルオフィスを選ぶことをおすすめいたします。
レゾナンスのバーチャルオフィスはメリットがたくさん!
本記事では、レゾナンスのバーチャルオフィスのメリットについてお伝えしました。
レゾナンスでご提供しているサービスは、“安さ”のみではありません。
ご利用される会員様がストレスなく、便利にビジネスを行える『快適さ』もご提供しつづけてまいりました。
そしてそれは、今後も変わることはありません。
またお値段の安さだけではなく、スタッフの対応やサービスの“質”も妥協することなく向上に努めてまいります。
バーチャルオフィス選びに迷った方や、「バーチャルオフィスが初めてでよくわからない……」という方は、ぜひレゾナンスまでお気軽にご相談ください。スタッフがお話を伺い、貴方にぴったりのプランをご提案いたします。