バーチャルオフィスお役立ちコラム 副業・ダブルワーク

ネットビジネスへの参入を検討!メリット&デメリット、はじめる際のポイントは?

インターネットの普及に伴い、近年のネットビジネスへの参入は目覚ましいものがあります。
ネットビジネスは手軽に始めることができるとして、本業を続けたまま副業として始める方も多いようです。

一方で、ネットビジネスにはメリットだけでなくデメリットもあり、ネットビジネスを始める際には注意すべきポイントがいくつかあります。

そこでこの記事では、これからネットビジネスを始めようとお考えの方に向けて、ネットビジネスのメリット・デメリット、そして始める際のポイントなどについてご紹介していきたと思います。

ネットビジネスとは?

ネットビジネスとは、インターネットツールを活用したビジネス全般を指すもので、内容自体は多岐にわたります。
パソコンやスマートフォンさえあれば、事業を運用することができるとして、比較的気軽に参入できるとして、注目を集めています。

おもなネットビジネスの種類は、以下のようなものが挙げられます。

  • 「ECサイト」でのオリジナル商品の「販売・転売・せどり」
  • 「広告」による収入を得る「ブログ運営・動画作成」
  • 「個人請負」にてスキルを活かす「エンジニア・WEBデザイナー・WEBライター・オンライン講師・コンサルティング・データ入力」
  • 「投資」による収入を得る「株式投資・FX投資・仮想通貨取引」

未経験から始められるものから、専門的なスキルを必要とするものまで、さまざまなものがあり、うまく軌道に乗せることができれば、高収入を得ることも可能です。

勤務形態についても自らが事業主となる方法から、契約社員・派遣社員などとして勤務したり、クラウドソーシングで受注したりと、さまざまです。

ネットビジネスのメリット

ネットビジネスには、オンラインならではの大きなメリットがあります。
ここでは、ネットビジネスの主だったメリットをご紹介いたします。

起業資金や固定費があまりかからない

ネットビジネスでは、実店舗やオフィスを用意する必要性が低く、パソコンやスマートフォンなどのデバイスや、インターネット環境についても、既にプライベートで使用しているものを使うことで、起業する際の設備投資がほとんどかかりません

気軽にはじめられる

起業時に資金がかからないことから、始めたネットビジネスが失敗した場合でも、リスクが小さいため、気軽に挑戦することができます。また、挑戦して失敗した場合においても、再度別のビジネスにチャレンジできるなど、自分の意向も反映させやすいでしょう。

場所や時間を選ばない

ネットビジネスでは、仕事をする場所や時間を選ばないため、通勤時間を気にすることなく始められます。都会の喧騒から離れて田舎の自然に囲まれてビジネスをしたり、まとまった時間が取れた時に時間の有効活用としてビジネスを運用していくことも可能です。

副業としても取り組みやすい

ネットビジネスは、場所や時間を選ばないことから、本業の仕事を続けながら副業としても取り組みやすいです。スマートフォンを片手に本業の通勤時間や昼休み時間を利用するなど、自分のペースに合わせて副業を行うことができます。

世界中を相手にビジネスを行える

ネットビジネスは、物理的な距離を気にすることなく、世界中を相手にビジネスを展開することが可能です。顧客ターゲットの層が広がり、思わぬ場所から反響が得られることもあるでしょう。

得意分野を活かせる

ネットビジネスには気軽に始められることから、自分が本当にやりたかった得意分野を活かしたビジネスへのチャレンジがしやすくなります。得意分野を活かしたフリーランスとして、高収入を得られることもあるでしょう。

ネットビジネスのデメリット

メリットの多いネットビジネスですが、もちろんデメリットもあります。すべてのネットビジネスにおいてデメリットが生じるわけではありませんが、デメリットを把握しておくことも大切です。

ビジネスが認知されるまでに時間がかかる

ネットビジネスは、気軽に小規模で始められる反面、競合が多くなりがちで、周りに周知されて売上を安定させるまでに、時間がかかる傾向があります。

安定した収入を得られにくい

気軽に始められるネットビジネスですが、全ての人が安定した収入を得ているわけではありません。特に、スキルが不要なデータ入力などの仕事は、単価が低い傾向があります。
一部で高収入を上げられる人もいますが、高収入を得ているのは全体のうちでも少数派であり、ネットビジネスだけで生活できずに副業として行う人が大半となっています。

モチベーションの維持が難しい

ビジネスを軌道に乗せ安定した収入を得られるまでに時間がかかるネットビジネスは、1人で始めることも多いということもあり、モチベーションの維持が難しいという面もあります。
ビジネスでのやりとりもメールが中心となるため、人との繋がりに物足りなさを感じる人もいるでしょう。

ネットビジネスを始める際のポイント

ネットビジネスを始める際、以下のポイントについて念入りに検討する必要があります。

自分の得意分野やスキル、知識を活かせるかどうか

ネットビジネスには、多種多様なビジネスモデルが存在し、また多くの人が収益を求めています。
そのなかで、誰かが自分のビジネスに興味を持ち、サービスや商品を購入しようとするためには、やはり自分の得意とする分野でスキルや知識を活かしたビジネスを選ぶのがよいでしょう。
自分がそれまでに持ち合わせているものを活かすことで、手掛けるビジネスの価値が高まり、商品やサービスに付加価値をつけることにも繋がります。

需要があるかどうか

ビジネスの候補が上がったら、そのビジネスに対して需要があるかどうかについて調査を行いましょう。インターネットでそのビジネスについて検索してみることでも、どれだけの需要があるかどうかについて確認することができます。
複数候補があれば、需要性について比較してみます。現在の需要だけでなく、将来的に需要が伸びる見込みや需要の継続性についても、確認するようにしましょう。

安定した収入が見込めるかどうか

ネットビジネスに求める基準は人それぞれであるため、副業でネットビジネスを行う場合は、安定した収入を必ずしも必要と感じない場合もあるでしょう。

しかし、副業ではなく本業として始める場合は、見込める単価とこなせる仕事量、必要となる経費などから、生活できるだけの安定した収入が見込めるかどうかについて、しっかりと下調べを行うことが大切です。

せっかくはじめたネットビジネスでも、安定した収入を得られる見込みが出なければ、ビジネスを継続させることが困難となります。

まとめ

ネットビジネスのメリット・デメリット、そして始める際の注意ポイントなどについて、紹介いたしました。

ネットビジネスは、メリットが多く誰でも気軽に始められるビジネスモデルとして、多くの人から注目を集めています。

一方で、メリットが注目される反面で、競合が多いということをはじめとするデメリットも決して忘れてはいけません。

ネットビジネスを成功させるためには、自身の得意分野やスキル、知識を活かすビジネスをよく吟味することが大切です。
そして、根気よくビジネスへ取り組んでいくことで、少しずつ収益への道が広がっていき、継続していくうちに安定した収益への可能性を高められるでしょう。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

バーチャルオフィスお役立ちコラムのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス