バーチャルオフィスお役立ちコラム 登記・起業・開業

起業セミナーの種類、各講演の特徴や参加する3つのメリット

起業について調べるなかで、起業セミナーの有用性や選び方について気になった方も多いでしょう。起業時にはさまざまな知識やスキルが必要となるため、起業セミナーなどの機会を活用して自分に必要な情報を得ることが大切です。

当記事では、起業セミナーの種類や参加するメリット、自分に合った起業セミナーの選び方について解説します。将来的に独立したいと考えている方や、起業の準備を効率よく進めたい方はぜひ参考にしてください。

起業セミナーとは?

起業セミナーとは、主に初めて起業する人を対象として開催されるセミナーのことです。起業セミナーに参加すると、起業する際に知っておいたほうがよい知識が学べます。

起業して自分のビジネスを運営する場合、企業で勤めているときとは異なる業務が発生する傾向です。

たとえば、商品・サービスの開発や集客、新規の取引先を獲得するための営業活動、顧客からの問い合わせ対応などをすべて自分の責任で行う必要があります。さらに、事業収益が発生した場合は、納めるべき税額を計算して納税を行う確定申告などの業務も必要です。起業セミナーに参加すれば、これらの業務について各分野の専門家から教わることができます。

知りたい内容が具体的に決まっている方は、起業セミナーに参加するべきです。一方、書籍などで知識を学んで自力で起業したい方は、起業セミナーに参加する必要がありません。

起業セミナーの種類|各講演の特徴


起業セミナーはさまざまな企業や団体が主催していて、学べる内容が異なります。そのため、起業セミナーを選ぶ際は、主な種類や各講演の特徴について把握することが重要です。

ここでは、起業セミナーの主な種類や特徴、各講演に参加するべき方について解説します。どの起業セミナーに参加すべきか悩んでいる方は、ぜひ当項目をチェックしてください。

開業・手続きに関するセミナー

自分のビジネスを始める際は、開業するための手続きが必要です。個人事業主として開業する場合と、株式会社や合同会社などの法人として会社設立をする場合では、開業時の手続きが異なります。

開業・手続きに関するセミナーでは、個人事業主や法人としてビジネスを始めるための基礎知識を学ぶことが可能です。また、勤めている会社を退職する前に行うべきことを学べる場合もあります。

自分に合ったビジネス形態を知りたい方や、開業に必要な具体的な手続きを学びたい方に、開業・手続きに関するセミナーが有用です。

資金調達・融資・補助金に関するセミナー

起業する業種によって、ある程度まとまった金額の創業資金が必要となる場合があります。資金調達や創業融資、補助金に関するセミナーでは、自己資金以外で独立開業に使うお金を準備する方法が学べます。

資金調達や融資、補助金に関するセミナーは、税理士事務所の代表者や金融機関の担当者などお金に関するプロフェッショナルが講師を務める傾向です。

店舗ビジネスや製造業など、初期コストがかかる事業を始めたい方には、資金調達や創業支援補助金に関するセミナーが向いています。

事業計画・マーケティングに関するセミナー

ビジネスを軌道に乗せるためには、事業計画やマーケティングに関する知識も必要です。どのような市場でビジネスを始めるか、誰に対してどのような商品を提供して収益を得るかなど、具体的なビジネスプランが重要となります。

事業計画・マーケティングに関するセミナーでは、起業してから継続的に収益を得るまでに必要な知識を学ぶことが可能です。

事業計画やマーケティングに関するセミナーの多くは、経営コンサルタントやマーケティング会社などによって主催されます。セミナーで扱う内容が特定の業種に特化しているケースも一般的です。

事業計画書は、銀行などで融資を受ける際にも必要となります。説得力のある事業計画を立てたい方に、事業計画・マーケティングに関するセミナーが有用です。

起業家の成功体験に関するセミナー

すでに起業に成功した方の体験談は、これから起業する際の参考となります。起業家の成功体験に関するセミナーでは、起業を成功させるためのポイントや、失敗しないための注意点などを学ぶことが可能です。

実際に起業した方から成功事例を聞きたい方や、起業家に直接質問したいことがある方に、起業家の成功体験に関するセミナーが有用となります。

起業セミナーに参加する3つのメリット


起業セミナーでは、講師やほかの参加者との交流を通じて、次のようなメリットを得ることが可能です。

  • 知識やスキルが身につく
  • 起業セミナーに参加することで、起業に必要な知識を効率よく学ぶことができます。起業セミナーでは、自分が知りたい内容や不明点について講師に相談できるため、欲しい情報をすぐに手に入れることが可能です。

    また、起業セミナーでは商品開発や顧客獲得など、ビジネスに役立つスキルも身につきます。ワークショップ形式の講座であれば、与えられた課題をこなして短期間にスキルアップできることがメリットです。

  • 経営に対するモチベーションがアップする
  • 起業セミナーに参加すると、実際に起業に成功している経営者や、起業を志す参加者の様子が分かり、モチベーションが高まります。日常生活では得られないビジネスアイデアや刺激を得られることが、起業セミナーに参加するメリットです。

  • 人脈が新たに広がる
  • 普段は知り合えないような相手と接触できることも、起業セミナーに参加するメリットです。起業セミナーの講師や参加者との繋がりができると、人脈が広がります。

    特定の分野に詳しい専門家と知り合えば、起業前後にアドバイスや支援を受けることが可能です。また、将来取引先となる相手や、共に起業するパートナーが見つかる可能性もあります。

自分に合った起業セミナーの選び方

起業セミナーに参加する際は、どのようなセミナーに何を目的として参加するかを明確にする必要があります。また、自分に必要な情報は何かを考えたうえで起業セミナーを選ぶことが大切です。

最後に、自分に合った起業セミナーの選び方について詳しく解説します。

知りたい情報を得られるか

自分に合った起業セミナーを選ぶためには、セミナーの案内を見て、知りたい情報を得られるか確認することが重要です。

起業セミナーについて確認する際は、セミナーイベントのタイトルだけでなく、講演に含まれる内容までチェックする必要があります。タイトルだけを見てセミナーへ参加し、自分の知りたい情報が得られなかった場合、時間とお金が無駄となってしまう傾向です。

セミナーの案内に具体的な対象者や講演内容が書かれていない場合は、運営者に問い合わせるか、過去に参加した方の口コミなどを調べて情報収集をしましょう。

主催者は信頼できるか

起業セミナーを選ぶ際は、主催者が信頼できるか確認することも重要です。起業セミナーを装い、起業したい受講者をターゲットとして詐欺を働く悪質な組織も存在します。

主催者が不明なイベントや、悪い評判が多く見られるセミナーには参加しないほうが無難です。起業セミナーに申し込む前に、主催者に関する情報を調べましょう。

まとめ


起業セミナーとは、独立して自分でビジネスをしたい方向けに開催されるセミナーです。起業セミナーで得られる情報には複数の種類があり、開業手続きや資金調達、マーケティングなどの内容が学べます。

起業セミナーに参加するメリットは、「起業に必要な知識が身につくこと」「モチベーションが高まること」「人脈作りができること」です。知識などを十分に備えたうえで起業したい方や、人脈を作っておきたい方は、セミナーへの参加をおすすめします。

起業を検討中の方は、学べる内容や主催者について事前に確認したうえで、起業セミナーに参加しましょう。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

バーチャルオフィスお役立ちコラムのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス