バーチャルオフィスお役立ちコラム 仕事のヒント

ブラックカードとは?所有するメリットや入会条件を解説!

クレジットカードにはランクがあり、その最高峰に位置するのが「ブラックカード」です。富裕層などがこのブラックカードを所有しているケースが多いですが、手に入れるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、ブラックカードの概要やメリット、入会条件などをご紹介します。あまりなじみのないブラックカードについて興味がある方や、「将来稼げるようになってブラックカードを持ちたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

クレジットカード最高ランクの「ブラックカード」

ブラックカードはかんたんに言うと「最高ステータスのカード」の通称です。

クレジットカードには「一般カード」「ゴールドカード」「プラチナカード」など、複数の“階級ランク”が設けられている場合がほとんどです。

そしてブラックカードは、その名のとおりカードが「黒色」になっており、高級感のある雰囲気が特徴。

階級は各カード会社で最も高く、年会費など特定の条件を満たさないと所有することができません。

その年会費は数万円台~百万円台に至るまで幅広く、もっとも高額な「ラグジュアリーカード ブラックダイヤモンド(Mastercard)」に至っては年会費で60万円、入会金(初年度のみ)で100万円の計160万円と、かなり高額です。

クレジットカードには年会費無料で所有できるものも多く、こうした多額の年会費を支払って所有するケースは希少だといえます。つまり、ブラックカードを持つことで「年会費を支払えるほどの収入がある」というステータスにもなるのです。

このことから、“富裕層のステータス”であるブラックカードにあこがれを持っている方も多々見られます。

ブラックカードを持つメリットは?

ブラックカードにはさまざまなメリットがあります。

  • “高所得者”のステータスが得られる
  • 利用限度額の上限が大きい(または上限がない)
  • 下のランクに比べ特典や優待サービスがかなり充実している
  • カード付帯の保険内容が充実している
  • 上質なプレゼント品を無料でもらえる場合も

“高所得者”のステータスが得られる

ブラックカードを持てる人はごくわずかであり、所有しているだけで「高所得者である」というステータスになります。

一般的には、ブラックカードを持つに至るまでに多額の支払い履歴(クレジットヒストリー)が必要とされています。つまり、ブラックカードの招待が来た時点で「百万~数百万単位を定期的に支払える経済力」がある、という証明になるのです。

利用限度額の上限が大きい(または上限がない)

ブラックカードの利用限度額は100万円~数千万円ともいわれています。さらに、カードによっては上限が設定されていないケースもあるようです。

高所得層になると支出も多くなりますが、限度額が多く設定されていれば気兼ねなく利用できます。

下のランクに比べ特典や優待サービスがかなり充実している

クレジットカードにはプラチナ帯、ゴールド帯などのランクがあり、上位ランクになるほど特典、優待制度が充実していきます。

ブラックカードには、この上位ランクよりもさらに素晴らしい特典、優待サービスが設定されているケースがほとんどです。

  • 専任コンシェルジュが付き、調査・手配を依頼できる
  • 同等ランクの家族カードを発行できる
  • ブラックカード会員限定イベントへの招待(プロゴルファーの直接指導が受けられるイベントなど)
  • 高級店での会計割引サービス
  • 美術館、プライベートジム、家事代行などの優待サービス etc

とりわけ便利なのが「専任コンシェルジュ」のサービスです。いわば自分専用の執事が付くようなサービスで、「大切な人へ渡す手土産を選んでほしい」といった依頼から「セスナ機に乗ってみたい」といったスケールの大きい相談まで、何でも解決策を提示してくれます。

自分で調べたり問い合わせをしたりする手間・時間が省けるため、忙しい高所得者層に大変好評のサービスです。

カード付帯の保険内容が充実している

ブラックカードは海外旅行/国内旅行の傷害保険、ショッピング保険などの補償内容が充実しています。

たとえば「アメックス・センチュリオン」では、海外旅行中に死亡や後遺障害が残った場合最高で1億の補償があります。これはクレカ付帯保険の中でも最高級の額です。
さらに、カードによっては個人賠償責任保険やゴルフ保険、海外レンタカー保険なども付帯しており、不測の事態で役立ちます。

上質なプレゼント品を無料でもらえる場合も

ブラックカードには無料プレゼント特典が付いている場合があります。

これは10万円以上相当のカスタマイズギフトをもらえる特典や、高級レストランへ無料招待、高級ホテルの無料宿泊デープレゼントなどが該当します。

年会費に迫る(または年会費相当の)還元が受けられるのは大きな魅力です。

ブラックカードを持つうえでの注意点

ブラックカードを持つ際には、次の3点に注意しましょう。

  • 年会費が高額
  • インビテーション(招待)がないと入会できない
  • ポイント還元率はそこまで高くない

年会費が高額

先述のとおり、ブラックカードは年会費が数万~数十万円とかなり高額です。

もちろん、ブラックカードを所有するステータス感、および年会費に見合う特典なども受けられます。しかし、そもそもカードにステータスを感じない人や、特典を利用しない場合は、ブラックカードを持つ意義そのものが薄れてしまいます。人によっては高額な年会費の負担ばかりが大きくなる、なんてこともあるでしょう。

ブラックカードを持つチャンスがあったとしても、まずは「毎年数万~数十万円を払って持つべきなのか」「特典を利用するのか」といった点を落ち着いて検討することをおすすめします。

インビテーション(招待)がないと入会できない

ブラックカードの入会条件として「カード会社のインビテーション」を受ける必要があります。

インビテーションとは「招待」という意味で、招待を受けるには特定の年収、年齢、職業や、一定基準のクレジットヒストリー(利用額や返済歴など)をクリアしなくてはなりません。

しかもインビテーションの条件は各カード会社で非公開となっており、狙って所有できるわけでもないのです。
インビテーションがない限りは、いくらお金を積んでも入会できないことを知っておきましょう。

ポイント還元率はそこまで高くない

年会費が高いブラックカードですが、ポイント還元率については下のランク帯とあまり変わりません。(1~2%高い程度です)よって、ポイント還元を目的に入会するのは避けた方がよいでしょう。

ブラックカードを発行しているのはどんなカード会社?

1999年にアメリカン・エキスプレス社が発行した「センチュリオン」という特別ランクのカードは、ブラックカードの始祖ともいえるカードです。その後はMastercard、JCBなどの世界的カード会社が追従し、日本でも「楽天カード」「スルガ銀行」などの会社が提供を行っています。

以下では、ブラックカードの中でも特に有名なものをご紹介します。

カード会社カード名年会費カードの材質
アメリカン・エキスプレスセンチュリオン・カード55万円
(+入会金55万円)
プラスチックor
金属製
Mastercardラグジュアリーカード
Mastercard Black Diamond
60万円
(+入会金100万円)
金属製+
天然ダイヤモンド
JCBJCB THE CLASS55,000円プラスチック
ダイナースクラブダイナースクラブ・ロイヤルプレミアム55万円
(+入会金55万円)
メタル
プラスチック
楽天銀行楽天ブラックカード33,000円プラスチック
スルガ銀行SURUGA VISAインフィニットカード12万円プラスチック

世界的には「VISA」のシェア率が約65%「Mastercard」が約33%と実質の2強となっていますが、アメリカン・エキスプレス(9%)日本発祥のJCB(2%)なども人気です。

ブラックカードの入会条件は?

ブラックカードの細かな入会条件は、各カード会社で公開されていません。

そもそもブラックカードの存在自体をWebサイトへ掲載していない、というケースもあるのです。

とはいえ、各カード会社で設定されているであろう“入会条件”は推測することができます。

  • すでにそのカード会社のステータスカードを使用している
  • 定期的に高額支払いがあり、十分なクレジットヒストリーが蓄積されている
  • 支払い延滞などを行っていない

ステータスカードとは、「プラチナカード」「ゴールドカード」などの“年会費を払って利用する上位ランクのカード”のことです。高い年会費を払いながら高額の支払・返済を滞りなく行っていれば、「ブラックカードに招待してもよい顧客」とみなされてインビテーションが送付される可能性もあるでしょう。

憧れのブラックカードは特典豊富!

ブラックカードは招待制での入会しかできず、所有には高額な年会費が必要です。

しかしながら、コンシェルジュサービスや空港・ホテルの特別ラウンジの利用権、高級レストラン等の優待サービスなど、一般カードでは考えられないような特典が多数付帯しています。限度額も各カード会社の最高額となるので、カードで大きな買い物をされる方にとっては便利でしょう。

簡単には手に入りませんが、「ブラックカードの所有」をモチベーションにしつつ、仕事を頑張るのもよい方法かもしれません。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

バーチャルオフィスお役立ちコラムのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス
タイトルとURLをコピーしました