バーチャルオフィスお役立ちコラム 登記・起業・開業

0円起業のアイデア4選!資金なしでも成功する方法とは

起業して自分の力でお金を稼ぎたいと考えながらも、自己資金がないために躊躇する方は多いでしょう。そのような方におすすめの方法が、「0円起業」と呼ばれる開業資金が不要な分野で起業することです。

0円起業では、少ない初期費用とランニングコストで利益を得ることができます。さまざまなアイデアが存在するため、自分に合う方法を選択しましょう。

今回は、0円起業の概要を解説します。人気の起業アイデアから、ビジネスを成功させる方法までを解説するため、資金をかけずに起業したい方は参考にしてください。

0円で起業することは可能?

これまで、会社設立のためには初期費用や運転資金に加えて、最低1,000万円の資本金が必要でした。しかし、2006年に施行された新会社法により、現在は資本金が0円でも会社の設立が可能です。

また、会社を設立せずに個人事業主として起業する場合は、会社設立の費用も発生しません。そのため、元手が不要のビジネスモデルであれば、実際に0円で起業することができます。

起業する際に資金が必要となる場面

0円起業が可能とはいえ、実際には起業後の活動次第で資金が必要になる場合もあります。資金が必要となる主な場面は以下のとおりです。

法人設立時

初めから法人(株式会社)を立ち上げてビジネスを行う場合は、法人登記などの各種手続きで20万円程度の資金が必要となります。

オフィス・事務所を借りる場合

0円起業は自宅でできるビジネスモデルを想定しているため、家賃は考慮されていません。オフィスや事務所を借りる場合は、家賃・契約料などが必要となります。

専門家に頼る場合

ビジネスを進めるうえで、法律や税金など自分では解決できない問題に直面したときは、弁護士や税理士などの専門家に仕事を依頼する場合もあります。その際は、報酬として支払う費用が必要です。

ビジネスを進めていると、想像していなかったタイミングで資金が必要になることがあります。0円起業の場合においても、多少の資金は用意しておいたほうが良いでしょう。

0円から始められる人気の起業アイデア4選

実際に0円起業でビジネスを行うためには、0円で起業できるアイデアが必要です。0円で起業できるビジネスの種類は多く、アイデアも豊富に存在するため、自身に合うアイデアを選びましょう。

ここでは、0円からの少額資金で始められる起業アイデアを4つ紹介します。

Webに載せる記事を書く「Webライター」

Webライターとは、企業から依頼を受けてホームページやメディアに掲載する文章を執筆し、対価として報酬を得る仕事です。インターネットに接続できるパソコンがあれば、誰でもできる手軽さが魅力です。時間や場所にとらわれないメリットもあり、近年人気が高まっています。

ホームページやメディアに力を入れている企業は非常に多く、記事執筆の需要は高い状態です。分かりやすく伝わりやすい文章を書くことが得意な方には、おすすめできる仕事と言えます。

ワードプレスの操作やSEOについて学んだり、文章力を磨いたりすると、得られる報酬の額を高めることが可能です。

Webサイト構築に携わる「Webデザイナー」

Webデザイナーは、Webサイトのデザインを考えたり構築を行ったりする仕事です。Webライターと同じく、パソコンがあれば場所を選ばずに仕事ができるため、0円起業におすすめのアイデアです。

ユーザーにとって分かりやすく見やすいWebサイトを作成する必要があるため、WebデザイナーにはWebに関する知識とスキルが求められます。高いスキルが要求されることから、未経験の方がすぐに稼げる仕事ではありません。しかし、近年ではインターネット上の講座で安価に学ぶことができるため、少しずつ知識と技術を磨けば起業も可能です。

クライアントが満足するWebサイトをたくさん作れるようになれば、高い報酬を得ることもできます。

専門知識や経験を活かす「コンサルタント」

コンサルタントとは、知識や経験を活かしてお客さんの成長や成功をサポートする仕事です。情報やノウハウが商材であるため、元手や運転資金はほとんど必要ありません。

コンサルタントは、経営・ITなどの知識や経験が必要なイメージを持つ方もいますが、実際はスポーツ・芸術・音楽など多くの分野で活躍できます。お客さんにコンサルティングを提供し、成長や成功へと導くことができれば、対価として報酬を得ることが可能です。

お客さんを集めるために、自分の魅力やサービスを知ってもらえるホームページ・ブログを持っておきましょう。人に何かを教えるのが好きな方や、専門的な知識を持っている方にはコンサルタントが最適な仕事と言えます。

経営ノウハウが身に付く「フランチャイズ」

特別なスキル・ノウハウを持っていない方が0円起業にチャレンジしたい場合は、フランチャイズを検討することがおすすめです。

フランチャイズとは、本部に加盟金やロイヤリティを支払う代わりに、高度なビジネス・経営のノウハウやブランドの提供を受けられるビジネスモデルです。自分で起業アイデアを考える必要がなく、すぐにビジネスを始められるメリットがあります。

近年では、初期費用が不要でスタートできるフランチャイズも多く募集されています。気になる方は、フランチャイズ募集のポータルサイトなどで、どのようなビジネスモデルがあるのかチェックしてみましょう。

0円で起業したビジネスを成功させる方法


0円起業は資金が不要な反面、誰でも参入できる形態のため、ライバルの多さがネックとなります。0円で起業し、継続的に利益を得て成功するためには、漠然とビジネスを行うだけでは難しいでしょう。

ここでは、0円起業を成功させる方法について、0円起業の特性を踏まえて解説します。

独自の強みを発揮できる起業アイデアを選ぶ

0円起業で成功するための重要なポイントは、社会からニーズのあるアイデアを選ぶことです。ニーズがある分野は競合が多いため、差別化を図らなければ埋もれてしまいます。

起業する前は、市場分析と自己分析をしっかりと行って、独自の強みを発揮できる起業アイデアを選びましょう。特定の分野で差別化できるほどの強みを発揮できれば、競合に埋もれずシェアを獲得することにつながります。

また、既存ニーズの獲得だけでなく、新たなニーズを創造することも大切です。シェアを拡大してビジネスを成長させるためには、既存顧客はもちろん新規顧客を作り出すことが必須となります。

キャッシュフローを意識して利益を増やす

起業家がビジネスを成長させるためには、経営者としての自覚を持ち、キャッシュフロー(お金の流れ)を意識することが重要です。キャッシュフローを正確に把握し、利益を増やす方法を追求する姿勢がなければ、成功することは難しいでしょう。

元手の資金や運転資金がほとんどかからない0円起業においても、キャッシュフローを把握することは重要です。資金繰りについてしっかりと理解し、お金を適切に運用することで、ビジネスを長く続けることが可能です。

キャッシュフローを把握すれば、適切な価格設定やLTV(生涯顧客価値)向上といった具体的な施策が策定できます。

まとめ

多くのビジネスモデルは、資金調達や借金が前提となっています。そのため、起業はお金がある人しかできないと思い込んでいる方も少なくありません。しかし、現代はインターネットの発達により、個人でも知識やアイデアを形にできるため、起業しやすい時代となっています。

そのため、0円起業は時代に合った起業方法と言えるでしょう。時間や場所の制約を受けずに働けるなど、メリットが多いこともポイントです。起業に興味・関心がありながらも、資金面で躊躇していた方は、0円起業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

ゼニス編集部

月額990円~利用できる格安バーチャルオフィス「レゾナンス」です。2016年にスタートし、現在は「港区浜松町本店」「青山店」「銀座店」「日本橋店」「渋谷店」「恵比寿店」「新宿店」「横浜店」「R-INNOVATION銀座店」がございます。

バーチャルオフィスの活用方法や起業についてなど、お役立ち情報をコラムにまと めています。

バーチャルオフィスお役立ちコラムのおすすめ記事

バーチャルオフィスのレゾナンス