起業する人が押さえておきたい固定費削減のポイント

起業をしたら、仕事をするためにかかる費用のすべてを自分で管理しなくてはいけません。経費を削減することは、そのまま自分の収入に直結するものですので、できるだけコストがかからないようにしたいものです。

経費削減につなげるために大切なのが固定費削減。ここでは、起業する人が押さえておきたい固定費削減のポイントについてご紹介します。

起業したらかかる固定費

まずは起業したらかかることになる固定費にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

  • 電話代
  • ネット通信料
  • 家賃
  • 光熱費
  • 複合機(コピー、ファックス、スキャナーなど)のリース料金
  • (雇うなら)税理士への報酬
  • など

これらの費用をどれだけ削減できるかが、固定費削減のポイントです。電話代なら、固定電話にするのか、それとも携帯電話のみにするのか、その際はガラケーにするのかスマホにするのかなど、さまざまな選択肢がでてきます。

仕事をする上で不都合がないものを選ぶのは当然ですが、契約する会社によってプラン料金などに差があるものです。複数の会社を比較検討し、できるだけ安くサービス内容に不足がないものを選ぶようにしましょう。

また光熱費についても、電気、ガスが自由化されたことからいろいろな会社が独自の料金設定や内容でサービスの提供をしています。こちらもどれが最もコストパフォーマンスがいいか、比較検討してから選ぶようにしましょう。

帳簿管理は会計ソフトを利用しよう

帳簿管理は事業運営においてとても大切なものです。税理士に依頼しようと考えている方もいるかもしれませんが、税理士の利用料はそれなりにかかるもので、財政を圧迫しかねません。
最近では毎月定額で利用できるクラウド型会計ソフトがリリースされています。日々の会計業務をそれらの会計ソフトを利用することで、大幅な固定費削減につなげることが可能です。

また、クラウド型の会計ソフトであればネット環境があればどこからでもアクセスができますし、会社のパソコンが壊れたとしても、会計情報が消えてしまうという心配がありません。

バーチャルオフィスやレンタルオフィスを利用する

固定費で最も大きくかかるのが、仕事をするためのオフィスの家賃です。これを削減できれば、大きな固定費削減につながります。

その際におすすめなのが、バーチャルオフィスやレンタルオフィスの利用です。オフィスで仕事をする必要がない(どこでも仕事ができる)というのであれば、バーチャルオフィスを借り、実際の仕事は自宅やカフェなどですることもできます。

バーチャルオフィスは実際にオフィスを借りるよりも費用を抑えられますし、名刺などに自宅住所を記載する必要もないためプライバシー保護にもなります。自宅やカフェでは仕事がしにくいというのであれば、レンタルオフィスを利用するといいでしょう。

レンタルオフィスは別名シェアオフィスとも呼ばれ、複数の人が同じフロア内の仕事スペースを借りることができるサービスです。個室のタイプもあり、安い料金で自分だけの仕事場を手に入れることができます。

笑顔の男性
固定費を削減することで、全体の経費を大幅にカットすることができます。
これから起業をしようと考えている方は、ここで紹介したことを参考にして賢く経費削減ができるようにしてください。

  • 法人登記・郵便物月末転送が付いており、全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)
  • 郵便物があまり届かず、月1回の転送でも良いという方にオススメのプランとなります。

全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(ご利用規約に基づく)
法人登記・郵便物毎週水曜転送が付いております。
届いた郵便物・お荷物は、スピーディーにメールでご連絡を差し上げます。

  • 転送は週1回(水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入の方は当日転送
  • 郵便物は無料で写真送信
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります。
  • 全店舗 来店受取可能となります。
  • レゾナンスの姉妹店となっておりネットショップ運営者向けの店舗となります。
  • 転送は週1回(水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入の方は当日転送
  • 郵便物は無料で写真送信
  • ご登録のショップ名宛ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)※税務署からの書類に限り個人名でお受け取り可能
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります
  • 法人登記・郵便物週1回転送が付いており、全ての郵便物及びお荷物がお受け取りできるプランとなっております。(利用規約に基づく)
  • 郵便物が頻繁に届く方で、週に1回必ず郵便物をチェックしたいという方にオススメのプランとなります。
  • スポット転送を指示すると、郵便物を即日に転送いたします。(1回500円)
  • ※9時~17時までの受付時間となります。

  • 郵便物都度転送オプションを追加すると、郵便物を即日に転送いたします。(月1,100円)
  • ※6か月年払いコース・1年払いコースのお客様は次回更新日までのご請求が必須となります。
    【例】
    次回更新日まで残り4か月の場合・・
    1,100円×4か月分=4,400円

受信料:1枚10円
転送費:1枚100円

※デポジットより差し引き

受信料:1枚10円
転送費:1枚100円

※デポジットより差し引き
(お客様で送受信される場合、転送費は発生いたしません)

  • 送料はデポジットより差し引きとなります。
  • 月1回転送プランの方は追加不可
  • (スポット転送(1回500円)をご利用下さい)

  • 電話代行受付時間:月~金 9:00~18:00
  • (祝祭日、年末年始夏季休養日除く)

*個人契約は2つ目の登録の場合、法人契約は法人名以外でのお受取を希望の場合に追加が可能です。

  • 郵便物転送(月1回 月末水曜)
  • 転送日が休日・祝日にあたる場合は前営業日転送
  • 郵便物都度転送オプション加入不可
  • 郵便物は無料で写真送信
  • 郵送物及びお荷物の転送費用は別途お客様ご負担となります。
  • 全店舗 来店受取不可となっております。